年末調整をしなければならない、雇用者側の視点で書きます。
従業員さんから提出してもらう書類
令和2年の年末調整で、雇用者が従業員さんに提出してもらうのは主に3つの申告書です。
どれも従業員さんが雇用主に提出するものです。
雇用主は、書いてある情報をもとに控除額を計算して納税&税務書類を作成します。
扶養控除
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、16歳以上の親族を扶養している従業員さんが提出すべき書類です。
基礎控除&配偶者控除
「給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書」は、配偶者を扶養している従業員さんが提出すべき書類です。(厳密な表現ではありませんが、分かりやすさを優先しています。)
保険料控除
「給与所得者の保険料控除申告書」は、生命保険や地震保険に加入している従業員さんや、家族の国民健康保険料を支払っている従業員さんが提出すべき書類です。
家を新築・購入・増改築した従業員さんがいる場合
レアケースですが、2019年までに住宅借入金等特別控除の適用を受ける確定申告書を提出している従業員さんがいる場合には、「住宅借入金等特別控除申告書」を提出してもらう必要があります。
これも従業員さんが雇用主に提出するもので、雇用主は書いてある情報をもとに控除額を計算して納税&税務書類を作成します。
コメント